【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

イラスト

アンガマ(石垣)

季節外れ。

実際見たらぜんぜん怖い感じでもなく、ノリノリで親しみやすかった。
なんだか不思議で面白いですよね。
色々な集落のをハシゴして見に行ったよ。

最近祭行けないから悲しい。

  


Posted by みすず at 08:07Comments(0)ギャラリー

2010年05月29日

夜の顔

かえりみち

ライトアップされた重機があまりにもキレイで胸キュン。
浮気なヴァカンス。

コンタクトを外して外出すると、信号機が花火みたいに見えるんだよ。
すごくきれい。

危険なのでマネしないでね!

  


Posted by みすず at 04:37Comments(0)日記

2010年05月28日

ガンメタ

巨大まぐろ解体ショーとくればまぐろ好きが見ない訳にはいかない。
普段から刺身は赤身を公言し、白身派から小馬鹿にされていますが、やはり間違いでは無かった。
確かに脂のしっかり乗った白身もおいしいけどさ。
煮魚は白身がいいけどさ。
装飾性より機能性と言うか。
イケメンより親しみやすい顔と言うか。
コンバインより鎌と言うか。
オートマよりマニュアルと言うか(オートマ車乗ってるけど)。
なんか違う感じになってきたな。
とにかく。

猫まっしぐらの勢いで駆け付けたけど、既にカブトは落ちていた。
でもテンション上がるぅ!
重そうだ!
ぴかぴかだ!
ボウルからはみだしてる!

どれだけ巨大かと言うと、手前のバハリンの箱で比較して頂けると。

おこぼれで頂いたおさしみ、おいしかった。
まぐろのお刺身に白いご飯があればもう、幸せ。

サーモンピンクという色があるならマグロレッドやイカホワイトという色があっても良いと思う。

  


Posted by みすず at 11:03Comments(0)日記

2010年05月27日

自主遠足

カママ嶺公園には美しい花がいっぱい!
広くなだらかな(結構起伏してる?)地形の公園内には豊かな芝生、たくさんの種類の花や樹木やたくましい雑草などが気持ち良さげに咲き乱れてます。
これはホウオウボクかな。
真っ赤な花が満開でしたよー。

梅雨は明けたのかね。
カラッと気持ちいいお天気でした。
こんな日はドライブなんかしたら気持ちいいだろうね。

でも、お時間と予算の都合上、近場。

  


Posted by みすず at 02:06Comments(0)日記

2010年05月26日

わくわく系

これまた貰いもんなんですが。

「サッカー日本代表チップス」

カード付き。
出てきたのは
中澤選手でした。

サッカー観戦はまぁ好き。
でも、スナック菓子が苦手。
なので、サッカー好きでスナック菓子も食べる人にあげてしまった。

サッカー、実はルールをよく知らないのです。
今さら説明してくれないでしょ。
かさましいぐらい丁寧に解説してくれる人と観てみたいです。

むかし実家でサッカー観てたら、ばあちゃんが
「45分も走り詰めでエラい(しんどい)やろなぁ…」
と言ってたのを思い出した。

対して私も
「審判はなんで半ズボンにハイソックスなんやろな」
なんて言ってたと思う。

本気でサッカー観てる人に怒られそうなチンプンカンプンな論議しながら観てた婆&孫。

  


Posted by みすず at 11:06Comments(0)日記

2010年05月25日

ペン画

クバガサ

  


Posted by みすず at 13:38Comments(0)ギャラリー

2010年05月24日

お梅雨

しばらく晴天が続いていたけど
今日は台風かってぐらい
湿った風が強くて

昼間は日差しが痛いくらいの晴天で
ダイビング屋の人が
「これから降るから」
と傘を持って来てた

夜になると急に雨の匂いが
深夜
豪雨

気温もぐっと下がって
今夜は扇風機無しで
寝れそう
むしろ寒い

そんなことより
今日は若者の誕生日
17歳 高校生
親40歳という衝撃

そうか
そうだよな

あっという間の10代
悔いのないように楽しんでね
いいことたくさんありますように

おめでとう!

  


Posted by みすず at 10:32Comments(0)日記

2010年05月23日

あくまで主役はゴーヤ

ゴーヤ入りパスタ

もとい、パスタ入りゴーヤ
と言ったところか。
ゴーヤ多かった

チャンプルーとパスタの融合

基本的なゴーヤチャンプルーと茹でたスパゲティを一緒にガーっと炒めると…

とてもおいしい。
(個人的な感想です)

我ながら絶妙な味付け
栄養面でもバッチグー
何か足りないものがあるとしたら

愛ですね。

腹が減っているからなのか
そうでもないのか

よく分からないけど
最近腹の調子が良くない

嫌だなあ、この感じ。

  


Posted by みすず at 11:14Comments(0)日記

2010年05月22日

ガチャピン色

アボカドを初めて食べたとき

フルーティーなものを想像して、そのまま食べた
「何だこれ!」って思った
しばらく「マズい果物」だと思っていた

石垣島に住んでたとき、同じ職場のおばちゃんが「海苔巻いて食べるのが、おいっしーさ!」
と言ってたから
アボカドってそのまま食うもんじゃないのねと、ようやく気付いた

お刺し身と一緒にわさび醤油を付けたり
豆腐に乗せたり
細かくして納豆に混ぜたり

海苔でも、韓国のりは口の中がアブラ〜になって失敗だった。
他においしい食べ方ないかな。

某スーパーの水曜市で99円になるとき、よく買います。
買うときの品定めは重要。
ほどよく食べ頃の実を選ばねばならない。

アボカドって何の栄養あるのかな
食べ過ぎるとやっぱり良くないのかな

  


Posted by みすず at 13:44Comments(0)日記

2010年05月21日

手こね寿司!

何かあったわけじゃない。
ただ食べたかっただけなんですが。

うちの実家風に作ると、酢飯にちりめんじゃこと大量の白ゴマが入る。
具は、まぐろ&たこ。

格好つけて大葉を散らしたら何か違う感じになった。
て言うか、何か足りない気がする。
なんだったっけな…

  


Posted by みすず at 12:30Comments(0)日記

2010年05月20日

お食事中のかた、すみません。

昨日夕方、なんとも言えない腹痛に襲われ、トイレを往復。
仕事に支障が出ると厄介なので薬を買ってみた。
まぁ調子良くなってきたみたいと思われたが、次は胃が痛い。
バイトの高校生、口を揃えて曰く
「下痢には水溶き片栗粉を飲むのがいいよ!」
「うわりジョートー!」
下痢便を片栗粉で固めて一発で出すらしい。
恐ろしい、宮古の荒治療。

食あたりについて調べたら、薬は下痢を止めてしまって悪いものを溜めてしまうので、あまり良くないらしい…。
そのせいか、未だに腹の具合が悪い。
しんどいけど出したほうが良いのね。
片栗粉はその点、良いのかも。

怖くてまだ試してないけどね。

しかし最近めっきり胃腸が弱くなったなぁ。

  


Posted by みすず at 12:20Comments(0)日記

2010年05月18日

お酒は適量

最近平日なのにお酒に手を付けてしまっている。
仕事から帰って飲む一杯のおいしいこと!
蒸し暑い夜の冷えたお酒は癒しに相等する。
自分でも偉いと思う。
一杯だけなので。

それは頂きものの日本酒があるせい。

宮の雪、本醸造。
三重のお酒だよ。
結構好きな味です。
基本的に何でもおいしいと感じる味覚ですが、複雑な味よりはクセのあまりないシンプルなのが好き。



  


Posted by みすず at 09:25Comments(0)日記

2010年05月17日

しゃびしゃび味

カレーは毎日でもいける!
と思ってますが、本当に毎日同じカレーだったらどうかな。

カレーは自分ちのがいちばんて言いますよね。
私もそう思ってたけど、久しぶりに実家に帰省したとき、カレーが異様に黄色かったのが衝撃だった。
そして甘い。
甘口のルーにハチミツやらリンゴやら入れてましたからね。
それが標準だと思ってた。
恐ろしい。

カレーまで甘党だった私も、今となっては中辛が食べれるようになりました。
なんだかエスニックな風味のスパイスも大好き。

で、このカレーは私が作ってないんですけど。
…味うっす!
色は濃いのに水でのばしたみたいな味。
首を傾げる製作者。
聞いたことないルー入れるからじゃないの!

  


Posted by みすず at 03:53Comments(0)日記

2010年05月16日

頂きもの

北海道のプリンみたい。
風船のお尻を尖ったものでつつくと、風船が破れてコロンて出てくる。
キレイに出せると快感。
何だかモチモチしてるし、牛乳!って感じでおいしかった。

北海道のお菓子って、おいしいのがいっぱいだよねぇ。
何食べてもハズレが無い気がするよ。
あぁ、北海道行きたいなぁ。
おいしいものがいっぱいだし。
梅雨のジメジメも無いし。
台風も来ないし。
チョロQよりデカいゴキブリとか毒ジャンボタニシとかハブとか居なさそうだし。

でも住むのは無理だ。
寒いのは苦手。
雪とか本当、無理。

今、さぞかし気持ちいいんだろうな。

  


Posted by みすず at 11:09Comments(0)日記

2010年05月15日

本日のおやすみの音楽

極上ハイブリッド/bird

もうすぐミュージックコンベンションだし。
毎年常連のbirdさん。

一度でいいから見に行きたいよ。
CDこれしか持ってないけど
夏の夕暮れ時に聴きたい感じ
伸びやかでいい声だね

だんだんみうらじゅんに見えてきた。
なんでかね。

  


Posted by みすず at 12:07Comments(0)本日のおやすみの音楽

2010年05月14日

ヒーリングタイム

今日はすごく気持ちいい夜だよ。
いつもつけてしまうテレビを消して、音楽もかけず、まったりと夏物の編み物なんかして。
虫の音だけが聞こえる。
常に規則正しくシャンシャンという音、不定期に聞こえる…ジリリ…ジリリという音。
5月にしてはちょっと冷たい、少し湿気を含んだ風が気持ちいい。
初夏の夜のよう。



  


Posted by みすず at 11:32Comments(0)日記

2010年05月13日

着こなし

久しぶりの休日で、久しぶりに8時間以上寝た。
寝過ぎるともう動けない。
ダラダラ掃除をしたり洗濯をしたり、結局本格的に活動し出したのは夕方。
沖縄は日没が遅く、7時を過ぎても明るいので更に時間の感覚が無くなる。
お洒落する気もないのに本屋でファッション雑誌を立ち読みしたり。
若い娘向けのものからミセス向けまで、見境いなく。
夏が長い沖縄では衣装代がかからない(私比)から、実際そんな格好しないのにファッション誌は好きです。

流行は繰り返すと言いますが
発見してしまった。

「花柄」「マキシ丈」「オールインワン」

相当盛り込んでますね。

この時代の絵画で、衣服に柄を描くのはかなり珍しかったそうです。
ボッティチェルリはファッションリーダー。

  


Posted by みすず at 09:06Comments(0)日記

2010年05月12日

たまごかけうどん

実家からの小包。
新茶、伊勢うどん、大量のスナックえんどう。
たまに「スナップえんどう」と書かれて売ってるけど、どっちが正解なのかな。
そして伊勢うどんは小包に入ってる率が非常に高い。

三重県民でも結構好みが分かれる伊勢うどん、私は好きです。
たまご、ねぎ、かつおぶしをトッピングするのが一般的。
…だと思う。
と言うか、あの形状なので、あまり具のバラエティが思いつかん。
しかし最近のお土産用伊勢うどんは麺が柔らかくないし太くない気がするよ。
お上品。

  


Posted by みすず at 13:09Comments(0)日記

2010年05月11日

昨日

母の日は花送ったよ。
全国の花屋ネットワークで配達してもらえるやつで。
じいちゃんは相変わらず「沖縄の花は綺麗やなぁ!」って感心してたらしい。
誰か説明してあげて。

新聞には子供たちが描いた「お母さん」の絵が載ってた。
この子のお母さん、ホットパンツに網タイツだ。


  


Posted by みすず at 11:30Comments(0)日記

2010年05月08日

安眠の友

とうとう手に入れた。
アースノーマット!

今年は何故か夜中に蚊がいるので。
去年までは全く蚊のいないことが自慢の部屋だったのに。

豚の形したやつを買おうか迷ったけど、安かったから普通の。
やっぱ豚が欲しかったなぁ。
ちょっと後悔。

これを1日12時間使っても2ヶ月持つんて。
すごいね。

どういう仕組みなのかよく分からないけど、実家にあったやつはマット入れる式で、コウモリまで落とした。
蚊取り線香みたいに煙や臭いが出るわけでもなく、音も全くしないので、逆に怖い。
ビビりなんです。


  


Posted by みすず at 10:25Comments(0)日記