【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月30日

ヴォ〜ノ

ずっと気になっていたジェラート屋、「リッコ」さん。
持ち帰りもできる。
ピスタチオやパッションフルーツ、黒糖豆乳、色々買ってみんなで食べたよ。
宮古の素材を使ってるんて。
あずきのがおいしかった。
あずきも宮古産。
どれも優しい味で、なめらかで、おいしい。

  


Posted by みすず at 11:21Comments(0)日記

2010年07月29日

ピチピチ ピーチ

たまに来る実家からの小包。
たいてい田舎らしい味の濃い農作物が入っている。

でも
確か実家「桃」は作ってなかったよなぁ。
たくさん頂いたのでしょうか。
桃なんて自分で買って食べることなんてないから有難いけど。

桃のおいしいのを見分けるのって、難しいらしいよ。

  


Posted by みすず at 03:16Comments(2)日記

2010年07月28日

イラスト

舞う人

いつか波照間島のムシャーマで観た、踊り。
どの踊りも素敵で、夢中で観たよ。
中でも目が釘付けになった、このかぶりもの。
頭に鶴乗ってるさー。
たぶん、おめでたい踊りなんでしょう。
鶴は作ったのかな。
売ってるのかな。


  


Posted by みすず at 06:19Comments(0)ギャラリー

2010年07月27日

土用

モザイクのように並べられた
うなぎ

うなぎ好き。
でもたまに食べるからおいしいはず。

小さい頃は、うなぎのタレで何杯でもご飯が食べれる子供だった。
当時は「タレの味」が好きだったんでしょうね。

  


Posted by みすず at 06:54Comments(0)日記

2010年07月25日

夏バテかしら

食後、腹の具合が悪くなる。
猛烈な吐き気。
お腹は空くのにあまり食べれない。
最近冷たいものばっか飲んでるからかな。
分かっちゃいても、こう暑いと冷たい水をガブ飲みしてしまう。
大好きなコーヒーもやめられない。
暑いときは濃いめのアイスコーヒーがたまらない。
胃に悪そう。

でも昨日から久しぶりの雨で、ちょっと過ごしやすいね。
梅雨明けしてから晴れ続きで、干ばつが心配されていたというのに全く、お祭りの日に限って大雨なんてさ。
よほどの雨男・雨女がいるはずね。

明日はオリオンビアフェストだって。
祭り続きで忙しいね。
私はずっと仕事ですが。

夏のいちばん盛り上がる時ぐらい晴れたらいいのにね。

  


Posted by みすず at 03:55Comments(3)日記

2010年07月23日

ペン画

首里城公園



  


Posted by みすず at 12:18Comments(0)ギャラリー

2010年07月22日

パイナポー

島じゅうトロピカルな匂いが漂うこの季節。
実家にマンゴー送ったら、もっとくれとか言ってきた。
マンゴー結構高価なんですけど!
そんなこと知ってか知らずか「おいしかったから」って嬉しそうに言うから、しゃあないなーと思って送ったよ。
何かと小包をくれる実家なので、奮発してパインも入れてみた。
とっても甘い「南風」さんのパイン。
お店まで買いに行ったら、暫し外出中の店先に大量のパインが無造作にゴロゴロ置かれてた。
平和な島だ。

  


Posted by みすず at 02:24Comments(2)日記

2010年07月21日

赤いです…

カレーの どアップ

職場のカレー番長が作ったカレーは毎回何かがおかしかったりする。
今回は煮詰まって濃厚すぎたので、足を変えようと残りのものにトマト缶を入れたみたい。
トマト缶の割合が多すぎて「具入りトマト」状態。
某セクシー姉妹の妹の髪みたいな色。

酸味カレー、喉が猛烈に渇く。

  


Posted by みすず at 03:02Comments(1)日記

2010年07月20日

水彩画

種取祭にて

木陰の出演者たち

初めて種取祭を観たとき、感動で鳥肌が立ったよ。
ずっと観てたかった。
小さな島には大きな木がたくさんあった。

南の島の夏は暑いけど、風がよく通るので木陰に入ると結構涼しい。



  


Posted by みすず at 11:20Comments(0)ギャラリー

2010年07月19日

ズッキーナ

寝苦しすぎる宮古から
こんばんは

クソ暑いね!
水がおいしい季節。

昨夜もようやく寝付けたと思ったら、しこたま蚊に刺されて、異常な痒さで目を覚ますという事態が起こった。
よって、寝不足である。

更に、ワジワジしながらようやく眠りについて、寝違い。
もう踏んだり蹴ったり。

暑いとなんだか耳の調子が悪くなる。
トンネルに入ったときのような、詰まった感じ。
先週から耳が痛かった。
頭痛までする。

こういう痛みって、本当に何やってても集中力をそがれるし、嫌だなあ。
一個調子悪いところがあると色々悪くなる。
暑いから体調には気をつけたいですね。

  


Posted by みすず at 09:47Comments(0)日記

2010年07月16日

無表情

もらった。

まもる君のクッキー。

手作りっぽい、ちょっと硬めのクッキー。

なんか…不気味。
でも食べちゃう。

  


Posted by みすず at 02:04Comments(0)日記

2010年07月15日

ペン画

竹富島の集落

石垣にいた時には平日に休みが取れたときによく行ったよ。
がっつり晴れた日が良い。
えげつない暑さやけど。

高所恐怖症の私は何度チャレンジしても「なごみの塔」に登れなくて。
でも一度は登ってみたほうがいいかなと思って、誰もいない空いてるときに登った。
その塔自体は小さいけど、小高い丘に建ってるおかげで体感高度はかなりのもの。
恐怖に耐えて登った甲斐あって、素晴らしい景色を楽しめる

…余裕もなかったね。
数秒でギブアップ。
降りるのも何分かかったことか。
木に登って降りれなくなった猫のようにキョロキョロして、尻で階段を降りた。
「なごみ」もヘッタクレもあったもんじゃない。
生きた心地なかった…。

でも本当に素敵な島です。
猫もいっぱいいるし。
また行きたいよ。

  


Posted by みすず at 01:47Comments(0)ギャラリー

2010年07月13日

真夏の果実

マンゴー最盛期。
特産品といってもマンゴーは高価で、そうそう口にする機会はないけど、知人から貰った。
こんな大きなのは買ったら一個千円はするだろうに。
嬉しいな!

宮古産マンゴーは濃厚で、とろけるおいしさ。
カットするとこの真ん中の種付近が残ってしまう。
この部分に付着している果肉をいかに効率的に食べるかということを毎回悩む。

  


Posted by みすず at 12:37Comments(0)日記

2010年07月12日

ペン画

ムシャーマ(波照間島)

獅子舞が休んでいたよ

  


Posted by みすず at 10:49Comments(0)ギャラリー

2010年07月11日

夏は喉が渇いて仕方ない。

この味付き豆乳シリーズ好き。
麦芽コーヒーも、いちごも、プリンもおいしい。

初めて飲んでみた「黒ごま きなこ」

濃い。

喉に張り付く感は黒ごま?きなこ?
何か飲み物がいる。
そして、いくら冷やしても冷えない感じがする。

前からこのイラストが気になっている。
猛烈な勢いで太陽に向かって飛ぶ、鳥。
つばめ?カナリア?
アカショウビン?
コンコルド?

  


Posted by みすず at 05:43Comments(0)日記

2010年07月09日

あら かわいらしい

グーリーコ の
チーヨーコーレーイート

お土産にもらった。
かわいい缶に入っている。

相変わらずすごいインパクトのグリコのニーニー、
この爽やかな笑顔。
誰かモデルとかいるのかな。
オリンピックの選手とか?

中身のチョコにも一枚一枚プリントされてるみたい。

猛暑によって
勢いよく溶けた。
でもプリントは残ってるよ!

冷蔵庫で冷やして明日食ーべよ。

  


Posted by みすず at 04:14Comments(0)日記

2010年07月08日

版画

サガリバナ

  


Posted by みすず at 00:20Comments(0)ギャラリー

2010年07月06日

スケッチ

平良港近くの風景

小さすぎてよく分からないね

街中は小綺麗な建物ばかりなんですが、この通りはレトロな建物が多くて面白い。

  


Posted by みすず at 11:05Comments(0)ギャラリー

2010年07月05日

深夜のお買い物

たまに利用する、24時間営業の大型スーパー。
宮古には一つしかない24時間営業スーパーだけど、他に何軒かのスーパーもだいたい12時頃まで営業してたりする。
みんな頑張るよねぇ。

沖縄はかなり夜型社会だと思う。
閉店間際の居酒屋や真夜中のコンビニに元気な子供がいたりするのは最初は衝撃でした。
早く寝かしてあげて!

で、話は戻ってこのスーパー、風力発電の風車やソーラーパネルがいっぱいついてる。
店内は激しい冷房で恐ろしく寒い。
エコなんだかどうだか。

  


Posted by みすず at 12:39Comments(0)日記

2010年07月04日

浅い眠り

変な夢をみた。

イタチみたいな小動物が家に入り込んで来た。
細長くて、三毛みたいな模様があった気もする。
何人かで捕獲しようとするけど、なかなか捕まらない。
捕まえようとしてなかったのかな。
じゃれてただけかも。

最近奇妙な夢をよく見るよ。

  


Posted by みすず at 10:02Comments(0)日記