【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月30日

はな

気分が激しく落ち込んで、どん底のとき
何気ないものがとんでもなく素晴らしい、美しいと思える
この道端の小さき花の
色の主張!

誰かが植えたものか雑草なのか
よくわからないけど
いい色。

内地は猛暑ってニュースで言ってた。
私の家は風が入って結構涼しい。
暑いイメージの沖縄のほうが涼しいって。
日差しや湿気は強いけど、気温は30度そこそこじゃないかね。

みなさま、暑さで体調崩されませぬよう。

  


Posted by みすず at 09:05Comments(0)日記

2011年06月28日

本日のおやすみの音楽

妹の新婚旅行土産にもらったCD

丸い。
ケースからして、なんとも丸い。
そんな丸い缶に入ってるCD。

ドイツ語?読めない。
どこからどこまでがタイトルなのかよく判らないけど
どうやらベートーベンやらワーグナーやらの曲が入ってる
コンピレーションというやつか。

聴いたことある曲。
そういやシンフォニーなCDはあまり持ってない。
清らかで心が洗われる感じ。
ヘトヘト ドロドロなおやすみ前に最適な音楽。

  


Posted by みすず at 02:07Comments(0)本日のおやすみの音楽

2011年06月25日

残念

台風のせいで「ロックフェスタ」が中止になり、石垣では「うたの日」コンサートも中止になったそうで。
この日のために来島した人もいるでしょうね。
ガッカリですよね…

しっかし大きなイベントがある週末に来てしまう迷惑な台風。
空気読めない。



  


Posted by みすず at 10:49Comments(0)日記

2011年06月24日

まぁた台風

最近ずっと風が強いね。
台風が接近しているからか、ますます強い気がする。
週末大きなイベントがある時に限ってばんばん台風来るね。
今年は台風ばっか。

余程の悪天候でない限り、部屋の窓を開けておきたい。
閉めきると気持ち悪くて。
カーテンがバッサバッサしてる。
夜中雨降って来ないか、ヒヤヒヤしながら眠ります。


  


Posted by みすず at 11:28Comments(0)日記

2011年06月23日

イラスト

うちのベランダ。

この形状のコンクリートで出来た壁は何?
宮古に来たときからずっと気になってた。
日よけ?
目隠し?
ベランダにあるの。
しかも必ず、この模様なの。
石垣では気にならなかったから、宮古特有のもの?
こいつのせいでベランダに日が当たらないんだけど。
でも、こいつのせいで洗濯物干す時に日焼けの心配をしなくていい。
台風で物が飛んできてガラスを割る心配も無い。

西側のベランダがこうなってるところを見ると、やっぱ日よけの可能性大?

  


Posted by みすず at 10:48Comments(0)ギャラリー

2011年06月22日

ショック

安さに惹かれて芯の無いトイレットペーパーを購入したら、ホルダーに入らなかった。
鼻紙にしてみたりしたけど、使いにくい。
行き場を無くしたトイレットペーパーを様々な場所に置いてみたりして途方に暮れてます。

誰か貰って…

  


Posted by みすず at 11:56Comments(1)日記

2011年06月19日

今どきのキッチングッズ。

スチームケースをもらった!
自分では買わないけど貰うと嬉しい系。

想像以上にゴムな質感なのにレンジやオーブンにまで入れることが可能だという。
一体どうなっているのか。
汁気のあるものを入れて持ち歩いてみたけど、頑張らなくてもゴムな素材のフタが密着して漏れなかった。
確かにレンジとか便利かも。
耐熱性のあるタッパよりお手軽だし。
ラップとかかける手間が省ける。
エコだ。

これは使ってみないとわからないよ。
色々使えそう。


  


Posted by みすず at 10:30Comments(0)日記

2011年06月18日

本日のおやすみの音楽

実はアムロちゃん好き。
歳近いと思えない。
ましてや同じ人種と思えない。
何年たってもカリスマ。

高校生のとき、ちょっと底の暑いブーツ履いてただけで「アムラー?」なんて言われたりしたよな。

どう見ても違いマスカット。

そんな世代。

  


Posted by みすず at 03:04Comments(0)本日のおやすみの音楽

2011年06月17日

ネギブーム 完

最近暑いからか、食欲が無い。
でも食べなければバテる。
「バテる」って変換しようとしたら
「バティストゥータ」って出た。
懐かしい。

それはさておき
ネギたっぷりの焼きそば。
「ネギ8」に対し「そば2」の割合。
もう、どっちが具だか。

お味のほうは…
「ソース味に炒めたネギ」です。

ネギ好きな人、ぜひ。
皆さん、夏バテされませぬよう。

  


Posted by みすず at 03:17Comments(0)日記

2011年06月16日

肖像画?

今日は私の作品ではありません。

姪(1歳)が描いた、私。
らしいです。

彼女には私の姿がこのように映っているようです。

私が小さい頃好きだった、黄色をメインとした、芸術性の高い作品。

…天才かもしれません。

子供が描く絵って、大人には無い発想で面白いよね。


  


Posted by みすず at 07:43Comments(0)ギャラリー

2011年06月15日

ペン画

さんご

  


Posted by みすず at 03:50Comments(0)ギャラリー

2011年06月14日

ギリギリになって焦るタイプ

最近テレビの映りが悪い。
OTVの画面がくるくるしてる。
OTVだけ。
とっても見づらい。
即ち「いいとも」も見づらい。

てか、うちまだ地デジ化してないし!
もうすぐアナログ放送終わりなのに!

チューナー付けても映り悪いまま?
ならテレビそのものを替えたほうがいいのかな?
アナログが終わる前ぶれ?
もー、なんなん。

あぁ、地デジ化がチョンチョンだよ…。

  


Posted by みすず at 08:07Comments(0)日記

2011年06月13日

癒し系

またまた懐かしいアメちゃんもらった。
花のくちづけ。
おいしいよね。
表面のボコボコな舌触りがまたいいね。
意味はわからないけど。

私は小さい頃このアメを喉に詰まらせて、かかりつけの医院に連れてかれたことがあります。
口に入れた瞬間詰まらせた、子供にはデカい飴玉。
息は出来るけど水飲んでもご飯飲み込んでも取れなくて、かなりしんどかった。
結局溶けるまで我慢した。

そんなトラウマもあるけど、おいしいから多分大丈夫。
慎重に頂きます。

  


Posted by みすず at 11:05Comments(0)日記

2011年06月12日

!!

私のケータイは2012年7月の周波数切り替えによりご利用いただけなくなるらしい。
機種変更しろってさ。

えー、面倒くさい…。
新しいものとか、使い方覚えるの面倒。
機械オンチやし。
ゴミもいっぱい出るし。
困ったことに面倒くさがりなんです。
それに、今のケータイ、気に入ってる。

でも5年は使ってるのかな。
色とか、形とか、一目で気に入ったものが持ちたい。
これ!っていうのがあれば変えようとは思ったこともあったけど。

リミットが近づいてる。
使えなくなるのは困るので、そのうち変えるよ。


  


Posted by みすず at 09:18Comments(0)日記

2011年06月11日

僕たち飲むなら

昔は遠足や子供会などの行事に頻繁に登場してた定番ドリンク
「ピクニック」。
いちご味が好きだった。

そういや最近見ないよねー
なんて言ってたら

大人になってた。


  


Posted by みすず at 10:08Comments(0)日記

2011年06月10日

熟成

このカップには牛乳が入っています。
この牛乳にはある秘密が隠されています。

それは

イェーイ賞味期限が切れていること。
自分だけが口にするものは(物にもよるけど)3日ぐらいの期限切れなら良しとします!
胃腸が弱いのが悩みですが、賞味期限切れで当たったことはありません!
そう、自慢することじゃない。
暑い地域ですから気をつけないと。
もちろん、人さまにはお出ししませんよ。ご安心を。

よい子のみんなはマネしないでね!


  


Posted by みすず at 10:40Comments(0)日記

2011年06月08日

慌ただしい帰省

実家のじいちゃんのお葬式のため、しばらく帰省してました。
数年前から入院していて
「もうダメかもしれないから、帰ってくる準備を」
と母から告げられていて

でもタフなじいちゃんは何度も何度もよみがえり
最期のときには内臓がほぼ機能してない状態だったのに意識があり
奇跡だとお医者さんや看護士さんを驚かせたという。

ギリギリまで仕事が休めないから帰れないかも
とか最低なことを言ってた私は、結局無理を言って帰り
なんとかお通夜に滑り込みで参加できました。
翌日の告別式とか、初七日とか、最近は数日で一気にやってしまうという。

お葬式には久々に会う近所のおっちゃんや親戚が集まってきて、
実家にはお母さんたちが手伝いに来て
その人々にまつわる思い出が蘇って
涙が止まらなかった。

みんなで棺に入れた、あふれるぐらいの折り鶴は
毎日お見舞いに行ってたばあちゃんが
かたわらでコツコツ折ってたらしい

なんか私だけ
駆けつけられなくて本当にごめんなさい。
みんな本当にごめんなさい。
ありがとうございます。

遺影の写真は
じいちゃん、ばあちゃんを連れて神社に梅の花を見に行ったときのものだった。
ツーショット写真撮ってあげると二人を並ばせて
恥ずかしがるばあちゃんとノリノリだったじいちゃん。
「この写真を死に写真に使う!」
と、嬉しそうに言ってたっけな。
気が早いなーなんて笑った。
遺影用の写真を出してきたばあちゃんは覚えてたんかな。

夜、家族でお念仏をあげる。
面倒臭がりで活舌の悪い父、老眼でお経を読みかねる母、
超高速ラップのような勢いでお経を唱えるばあちゃん・・・
ぜんぜんユニゾンできてなくて
遺影のじいちゃんはなんだか笑いをこらえてるようだった。
今夜はケンカせずに唱えれたかな・・・

じいちゃん、天国を楽しんでください。



那覇空港の大きな窓からの光が
まぶしかった。
  


Posted by みすず at 22:30Comments(0)日記

2011年06月02日

朝ごはん

約月イチで宮古に来る知人を空港に送りがてらお昼ご飯。
恒例の、そば屋。
みそバターそば。
ラーメンのようでラーメンでない。

なぜなら
そばだから。

もやしたっぷりでおいしかったよ。
夜仕事をしていると、一般的なお昼時は朝食の時間。ガッツリ食べることがないので胃もたれが半端ない。
毎回完食して後悔する。

昔は朝からラーメンでも揚げ物でも平気だったのになぁ。
胃は確実に老いてるよ。

  


Posted by みすず at 12:34Comments(0)日記