【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月30日

ペン画

牧志の市場

初めて沖縄を訪れたとき
スクガラスの巨大なビンやお惣菜に囲まれたおばちゃん。
業者が使うのかって勢いの肉のかたまり、茹で汁青くなりそうな凄い色の魚、得体の知れないビン詰め…ところ狭しと陳列されているなか、おばちゃんも商品の一部のよう。
アジアの市場って感じだ。
楽しいね。

もう、相当昔。
今もいるのかな。

  


Posted by みすず at 03:09Comments(2)ギャラリー

2011年09月26日

お菓子

安売りされてた
プリッツの「すだち味」

すっぱくて、しょっぱい。

ご当地ものっぽい。
「ちりめん山椒味」とか
「ゆず胡椒味」とかある。
地域によっては
「じゃがバター味」があるらしい。
おいしそう。
「すだち」と「ゆず胡椒」とは微妙にカブってる感じが…
違うんでしょうけど。

トマトプリッツにハマったときがある。
高校生ぐらいのときだったかな?
あれはおいしかった。
と言って味はよく覚えてないけど。
遠い日の思い出。
今もあるのかな。

最近食べ物ネタばっかですね。

  


Posted by みすず at 03:10Comments(2)日記

2011年09月23日

ひどい…

台風の影響で船が入らず、スーパーの棚はスッカラカン。
牛乳どこにも無い。
こういうとき、離島って不便。

今日ぐらいから入ってくるのかな。

今年は台風、週末や連休に目がけてやって来る。
迷惑。
内地のほう行ったみたいだけど、大丈夫だったかな。

  


Posted by みすず at 03:26Comments(3)日記

2011年09月21日

イクラ

"すじこ"を頂いた。
生のすじこなんて初めて始末する。

とりあえず初めてなので、おとなしく説明に従ってぬるま湯で掃除して醤油浸けにした。
醤油、酒、みりん。
意外と簡単。

案外結構な量になったので、贅沢にご飯にバラーっと乗せた。
めちゃめちゃおいしかった。
濃厚。
なんて言うか、超卵味。
今まで食べてきたイクラは何だったのか。
毎日コレでいい。

ごはんに乗せた姿があまりにも美しかったので、記念撮影。

  


Posted by みすず at 02:37Comments(2)日記

2011年09月19日

何故うやき…

多良間行ったときに見つけた、うやきぼー。

サーターアンダギーのカリカリの部分を棒状にしたような。
(あくまでも個人の感想です)

なんかすごく、おいしい。
止まらない。

あなどれない
昔ながらの素朴なお菓子。
ラスタカラー。

  


Posted by みすず at 03:11Comments(2)日記

2011年09月16日

衝動買い

スーパーで「ガラナ」発見!
物産展みたいなので売ってた。
北海道出身の人からウワサには聞いたことがある。ガラナ。
見た目はコーラ?
味は、栄養ドリンクのような、かき氷のシロップのような…
不思議な味でした。

むかし北海道旅行したときのソフトクリームの感動的なおいしさは忘れられない。
胡散臭い屋台で買ったじゃがバターの衝撃的なマズさも忘れられない(たまたまだと思うけど)。
お菓子は何食べてもおいしいよねぇ。
六花亭のバターサンドとか、大好き。

あぁ、北海道行きたいなぁ。

  


Posted by みすず at 02:47Comments(3)日記

2011年09月13日

名月は見れそうにないお天気ですが

十五夜なので
「ふちゃぎ」どアップで。

餅は大好きなんだけど、これを初めて食べたときは何だコリャと思った。
だって、無味。
餅自体が無味。
アズキが無造作に張り付いてるんだけど、そのアズキも無味。

今日スーパーで購入してきた「ふちゃぎ」は、よもぎ味と黒糖味。
…しかし、ほぼ無味。

甘くておいしい「ふちゃぎ」があればいいのになぁ
なんて思う現代っ子。

  


Posted by みすず at 08:56Comments(2)日記

2011年09月09日

伊良部に行ったこともないのに。

船上から見た
タッチ&ゴー

というやつ、なのかな。

カメラ用意してる間に遠ざかってしまった。

遠すぎてUFOみたい…

  


Posted by みすず at 02:00Comments(2)日記

2011年09月07日

八月踊り!

超久々の休日。
多良間島行きの船が八月踊りのため時間変更になり
なんと日帰りで見に行けるとのこと!
すごいラッキー!

念願だった八月踊り見物、このチャンスを逃したら次は無いかも。
宮古来てから休日は引きこもりがちだったし
思い切って行ってきました。

充電してもスイッチ入れるだけで力尽き
もはや寿命かと思われていたデジカメも突然復活した。
奇跡キラキラ 

熱気ムンムンの多良間島。

あぁ、逆光・・・
塩川のピトゥマタウガム゜にて。

ヨンシー、ヨンシー

はしゃいでる感じの不思議な踊り。

せっかくなので、中筋の土原ウガム゜にも足を運びます。
さすが多良間、ピンダ下がいたるところにいます。


よりみち

前泊港付近。

島中にフクギがたくさん植えられています。

宮古遠見台。

草生い茂りすぎで立ち入れません。

八重山遠見台は公園になっていて展望台もありました。
うっすら石垣島が見えました。
この写真で遠くに見える薄~い島は「水納島」。


寄り道しすぎて土原ウガム゜につく頃には
組踊りが始まってました。
これが「忠臣公之組」ってやつなのかな。
オーガマ、クイガマだっけ?
よく写真で見るやつだ!


で、またピトゥマタウガム゜に戻って、時間ぎりぎりまで観覧してきました。

また逆光アガ!(痛い!)

今日は3日間行われる八月踊りの最終日で、
両ウガム゜(御嶽)で芸能が披露されていました。
古くから受け継がれてきた歴史のある伝統芸能
本当に見れて良かった。

舞台の幕からカキ氷持った子供がチョイチョイ顔を出すのが
気になってしょうがなかったけどね(笑)
  


Posted by みすず at 22:29Comments(2)日記

2011年09月07日

ヒャッホゥ

私の中で果物の王様と言えば、梨だ。
(ちなみにミカンは殿堂)
梨の美味しさはただ事ではない。
あのシャキシャキ感、みずみずしさ、郷愁を誘う味わい…

地元が梨の産地なので、この時期にはよく送って頂いてます。
嬉しすぎて鼻から梨出そう。
母方の祖母から箱いっぱいの梨!
その翌日母から箱いっぱいの梨!
…タイミングが。

職場や知人にお裾分けして梨の素晴らしさをアピールしておいた。
おいしかった。
ありがとうございます。

  


Posted by みすず at 01:37Comments(2)日記

2011年09月04日

サタハンピン と言ってみる。

私が利用する給油所は、よく粗品を進呈してくれます。
今日はサーターアンダギーでした。

こういうの、なんか嬉しい。
ごちそうさまでした。

  


Posted by みすず at 01:54Comments(2)日記