2010年03月17日

本日の厳選食材

前々から探してたシェーブルチーズ
地元のスーパーで発見したので買ってみた
リコッタチーズも欲しかったけど、両方結構いいお値段なので
迷いに迷ってシェーブルチーズだけにした

そしたら那覇空港にも売ってたのだよ!

その名も「ピンザブラン」

ピンザとは沖縄では山羊のこと
なかぐすく牧場の山羊の乳で作られてるらしい

あぁ、リコッタチーズのほう買えば良かったなぁ
でも食用のイメージの沖縄の山羊のミルクって
すごく興味があったのですよ
お祝いのときに食べる山羊汁
独特な臭みがあるのでフーチバをたっぷり入れて作る山羊汁。
苦手な人は多い
そんなピンザに期待を込めて!

ろくに値段も見ず、込み合うレジに持っていってビックリ!
だいたい同じぐらいだと思ってたら倍以上の値段するの・・・アガ!(痛い!)

山羊の乳量は牛の20分の1程度で
しかも1リットルのミルクから100グラムしか作れない
貴重なチーズですから仕方ないですね
めったに買えないものですし

箱かわいいから許す。

本日の厳選食材


同じカテゴリー(日記)の記事
smells like
smells like(2017-05-02 21:42)

¥¥¥¥¥
¥¥¥¥¥(2017-04-23 21:17)

季節の変わり目
季節の変わり目(2017-04-08 20:36)

花園と散歩
花園と散歩(2017-03-07 01:01)


Posted by みすず at 23:50│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。